初心者がいろいろ寄り道をしながら最終的にwebアプリ開発を目指す

何もわからない初心者がwebアプリをつくるまでの日記

solidus

前回無事solidusをinstallし、ローカル鯖を起動させて、サイトにアクセスするところまでいった。 こんな感じ。 調べてると、日本語化の方法があったのでとりあえず日本語化してみる。 gemfileに以下の一文を追加 gem 'solidus_i18n', github: 'solidusio-con…

railsのバージョン指定でrails sが起動しなかった理由

寝る前に最近全然勉強できてないから、パソコン開くのは面倒だけど、参考書でも読もうと開いてみてたらたまたま以前のバージョンでアプリを作成するには?ってあった。 今まではgemfileにrailsのバージョンを指定するところがあったからそこだけ変えればrail…

rails?日目

もう何日目か忘れた。 前回結局gemfileにrails 4.2.8とsolidusを追加してbundle installするとこまでして、で、結局rails sが起動しなくてそのままになってた状態。 で、久々にやって結局いまだ解決できず。 たぶんsolidus関係なくrailsのバージョンを変えた…

swift2日目

最近ははねろコイキングっていう公式のクソゲーにはまってます。 昨日はpaizaでDランクをswiftでやってみた。 標準入力はreadLine()!を使えばよいだけ。 変数定数を指定して、型を指定する。 let name: String = readLine()! var name: Int = Int(readLine()…

swift?

ずっと宅録してた。5曲ほどできた。公開はしないけど、そのうちするかも? とりあえず、フルアルバムは作りたい。12曲を予定している。 とまあこんな感じに少しプログラミングとは縁のない生活をしていたわけだけど、paizaでBランクをとっていたからか、イン…

rails12日目? solidusわからん。

solidusわからんていうかそれよりも前にrailsのバージョンを落としたらrails sが起動できないわな。railsのrubyのサポートが2.4って書いてたから2.4をインストールしないといけないっぽい?めんどうだー!。 環境構築だけして全然前に進めない。もうsolidus…

2曲目

結局プログラミングの勉強もせずに二曲目を作り始めてしまった。 まだイントロのドラムしか出来てないけど。 でも昨日はほとんど何もしてないから書くことないなあ。 今日はプログラミングしよう。何するか考えとこ。

DTM 音源完成part1

できた! www.youtube.com とりあえずこんなかんじ。 ベースにアンシュミかけたらよりいい感じになった。 ベースもっと頼りない感じになるかと思ったけど、全然そんなことない。 ドラム打ち込んでベース録音してベースアンシュミ通してギターもアンシュミ通…

DTM デモ音源作成(bass,guitarレコーディング)

こんなかんじ。複数トラックがあるのは一発どりじゃないから。 とりあえずノイズがうるさいから高音域をけずって、あと輪郭はっきりさせるために中音域あげてる。ベース初心者だからわからないけど、こんな感じでしょ。 で、ギターのアンシュミ入れないとな…

DTM mt power drum kit 2のmidi音源を使って作曲(drumパート編2)

ほぼ一日かけてついにdrumパートできた! 簡易でiPhoneのボイスメモでギターも一緒に録音したやつも。 まあまだベースとギターといれないといけないけどとりあえずこんな感じ。 www.youtube.com www.youtube.com まじでmt power drum kit 2は凄い。 いろいろ…

DTM mt power drum kit 2のmidi音源を使って作曲(drumパート編)

打ち込みから始めようと思ったけど、その前にやりたいインストの曲があったので、それをmtpdk2に入ってるmidi音源で作曲してみることにする。 まず、reperを開いて、設定してmtpkd2の音が出るようにしてみる。 で、こんな感じ。やりたいのは3拍子なので、ま…

DTM

今日はとりあえずreaperにmt power drum kit 2を入れてみた。 ちょっと前に打ち込みに挑戦しようとして、導入だけしたdominoをいよいよ使う時が来た。 reaper0.999は32bit仕様?なのか、vstが32bitのほうしか見つからない。64bit版を入れても検索にひっかか…

DTMでデモ音源作成 studio one 3 prime 導入編

もちろん、プログラミングもしたいけど、今日はdtmするぞー。 ギター、ベースはインターフェースでつないで取り込むとして、歌はマイクが家にあったようななかったような。まあデモだし、そりゃまあ前から音源制作はしたいなとは思ってたから、今後も続けら…

11日目

あのあと同じところで躓いてた人のQ&A見たら、4.2.系にしたらいけたって言ってたからたぶんaptanaがわるいっぽい? それか、プロジェクト作成時にbundle skipしないといけない? でもaptanaでプロジェクト作成時にbundle skipのやりかたわからんし、ターミ…

10日目 solidus

凄く眠いけど、少しだけ。 何作ろうかって考えたときに通販サイト作れたら、通販したい人に提供できるねってことで、通販サイト作ってみよう! railsにはECサイト(通販サイト)を作るときに便利なsolidusというフレームワーク?があるらしい。solidusはSpre…

9日目

とりあえずProgateのror編part2とHTMLpart2終了、順調に進んでる気がする。 今でさえペース遅いのに、明日から忙しくなるからなあ、それでもやっぱり毎日最低30分は時間とって勉強しないとな。 9日目、本を読むのは飽きてきたし、なんとなく作れそうな気がし…

8日目

ProgateのJavaとRubyの無料でできる範囲のレッスン終わった!余裕だった。 ドットインストールのHTML入門も終わった。着々と成長してる(気がしてるだけ) あとProgateのRoRもちょっとずつやってる。本読みながらやってるとことか出てこれわかる!ってなるか…

初心者なりの悩みとか

導入時の躓きとか、文法の躓きとか、理解し難い概念だとか、便利な機能やソフトの気付きとか、そういう上級者がすんなりこなしたり当たり前に使ってたりするものって結局初心者にしかわからない悩みだろうから、初心者のうちからどこで躓いたとかどうやって…

備忘録(railsルーティン)

クライアントがサーバーにリクエストを送ったら、サーバーは受け取ったurlをroutes.rbを参照する。get/post 'url_pattern' to: 'controller_name#action_name'url_patternがcontroller_name/action_nameの場合、to:〜を省略。つまり、get/post 'controller_n…

7日目

7日目 sqliteの勉強、まあ大体なんとなく把握したから、あとは必要なときに調べながらやればいいかなって感じ。 progate楽しい、ターミナルとgitと終わらして、javaもちょっとやってhtmlもちょっとやって、全然railsできてない。 だけど、毎日続けること、30…

6日目 HTMLとSQLite3と

6日目 なんかRoRばっかりも飽きるからSQLite3とHTML&CSSとを勉強し始めた。 ドットインストールとprogateを使ってる。 そしてRoRへ、第4章基本編 ビューヘルパーで書くformの使い方について学ぶ。 htmlで書くと冗長になる文もビューヘルパーのおかげで短く…

5日目

Scaffoldでtableとそれを管理(show,edit,destroy,new)するアプリ?が生成されるから、そのコードやら仕組みやらを勉強。 って言ってもすでに出来上がったコードを読むだけで、実際に手を動かしてコードを書くわけじゃないから、あんまり理解が深まらなかった…

4日目 RoR導入編

4日目 導入編思ったよりも長くて、終わらん、 まあ今日あんまり時間とれてないってのもあるけど、 ごろごろしてばっかで、、、 明日には導入編終わればよいなあ、 今日したことは ERBテンプレートを使用しての出力だけ 処理は.rbにまかせて、出力はerbに任せ…

3日目 RoR5アプリケーションプログラミングという本を買ってきたよ

書く前に寝てしまったので、今日書きます。 3日目 やはり勉強するなら本がなければと思い、Ruby on Rails 5アプリケーションプログラミングっていう4/27日発売の本の買ってきた。いや、まさかこのタイミングで本がでるなんて、凄くついてると思う。とりあえ…

2日目

2日目 aptanaでターミナルを表示させて初期作業ディレクトリをaptanaのワークスペースにして、RoR tutorial読みながらターミナルでローカル環境で鯖立てて接続できた。HelloWorld!も表示できた。 tutorial読み進めていってるけど知らない用語が多すぎて難し…

rails初日

本日の目標、開発環境構築・HelloWorld表示 とりあえず数週間なにをどうすればいいかわからないまま適当にjavaをやってみた。 無駄であろうこともたくさんしつつ、DBってなに?webアプリってどうやってつくるの?意味不明なんだけど状態からスタート こんな…