初心者がいろいろ寄り道をしながら最終的にwebアプリ開発を目指す

何もわからない初心者がwebアプリをつくるまでの日記

rails初日

本日の目標、開発環境構築・HelloWorld表示

 

 

とりあえず数週間なにをどうすればいいかわからないまま適当にjavaをやってみた。

無駄であろうこともたくさんしつつ、DBってなに?webアプリってどうやってつくるの?意味不明なんだけど状態からスタート

 

 

こんなものを作ってみたいとなんとなく思い始め、やらないと始まらないのでとりあえずrailsをinstall。eclipseを使ってるので、eclipseプラグインを入れてやればいいのかなとか思っていろいろ調べて、なんとなくAptanaStudioを入れていざrailsへ、、、

そしてAptanaを使ってrailsプロジェクトの作成

run server しても何も起こらず、、、

 

検索しても知識が全然ないからわからん。

今日はあきらめて明日本でも買ってこようか。

誰かお薦めのwebアプリ入門本教えくれええええ