初心者がいろいろ寄り道をしながら最終的にwebアプリ開発を目指す

何もわからない初心者がwebアプリをつくるまでの日記

5日目

Scaffoldでtableとそれを管理(show,edit,destroy,new)するアプリ?が生成されるから、そのコードやら仕組みやらを勉強。

って言ってもすでに出来上がったコードを読むだけで、実際に手を動かしてコードを書くわけじゃないから、あんまり理解が深まらなかったけど、先の章の初めにここではこの知識を深めましょうみたいなことが書いてあったから、この章はざっくりと理解できればよいかなって感じ。

まあでもcontrollerでアクションメソッドを定義して、erbで表示させるっていうイメージはできてきたかな。

 

長かった導入編も終わり、明日から基本編やっていきます。

うーん、難しい、、、