初心者がいろいろ寄り道をしながら最終的にwebアプリ開発を目指す

何もわからない初心者がwebアプリをつくるまでの日記

6日目 HTMLとSQLite3と

6日目

 

なんかRoRばっかりも飽きるからSQLite3とHTML&CSSとを勉強し始めた。

ドットインストールとprogateを使ってる。

 

そしてRoRへ、第4章基本編

ビューヘルパーで書くformの使い方について学ぶ。

htmlで書くと冗長になる文もビューヘルパーのおかげで短くかけるね。

サンプルコードはフォームからセレクトするだけで保存も新規作成もできないコードだったけど、前のページとかネットとかで調べてdbに新たにレコードを作ったり、既存のレコードを更新させれたときは感動!

自力でdbの更新を実装できたから今日は満足だな