初心者がいろいろ寄り道をしながら最終的にwebアプリ開発を目指す

何もわからない初心者がwebアプリをつくるまでの日記

8日目

ProgateのJavaRubyの無料でできる範囲のレッスン終わった!余裕だった。

ドットインストールのHTML入門も終わった。着々と成長してる(気がしてるだけ)

あとProgateのRoRもちょっとずつやってる。本読みながらやってるとことか出てこれわかる!ってなるから楽しい。

あんまり本よんでやってて出来てる実感ないけど、ちょっとずつしっかり吸収していってる。

本とか、ドットインストールとかでとりあえず全部わからんでもいいから進めていって、Progateで問題やってみて出来たら吸収していってるってわかるから、モチベーション維持にもつながると思うし、よいと思うよ。

やらなきゃなにも始まらないけど、毎日少しずつでもやっていけば、気付きにくいかもしれないけどしっかりと自分の力になってるはずだから、躓いても、転んでも、しんどくても少しずつ前に進むことが大事。

 

RoRは数値・文字関連のビューヘルパーが終わって次は、リンク関連のビューヘルパー。

ビューヘルパーはいわばメソッドみたなもの。今のところほとんどメソッドの紹介みたいな感じで、RoRの概念を勉強するようなところじゃないからさっと流しみ。こんなビューヘルパーがあるんだなってなんとなく覚えて、実践で使えそうなビューヘルパーを思い出しながら調べるってのがよいと思うんだけど、どうかな。

飽きてきた、そろそろなにか作りながら勉強しようかな、

 

 あと、俺がよいなって思った勉強の仕方は、本を読みながらわからないところは公式のRailsガイドで理解を深めることかな。Railsガイドをなるほどって思いながら読めるようになってると確実に力になってる気がする。