初心者がいろいろ寄り道をしながら最終的にwebアプリ開発を目指す

何もわからない初心者がwebアプリをつくるまでの日記

DTMでデモ音源作成 studio one 3 prime 導入編

もちろん、プログラミングもしたいけど、今日はdtmするぞー。

ギター、ベースはインターフェースでつないで取り込むとして、歌はマイクが家にあったようななかったような。まあデモだし、そりゃまあ前から音源制作はしたいなとは思ってたから、今後も続けられる趣味として良い出来になってけばいいなって思うけど、とりあえずバンドメンバーに聞かせるデモ音源ができればなと思ってるので、とりあえず最悪iPhoneのボイスメモでもいいかな?

 

というわけで、音源作成でしないといけないことは、drumの打ち込み、ベース、ギター、ボーカルのレコーディング、そして編集、ミックス等。

細かいことはよくしらないけど、これをするために必要なdtmのインストール。

そして、今回お金がない私が選んだのが、studio one 3 prime。

略し方あってるかしらないけど、長いので以後はso3pとする。

 

その次にまあ設定をしないといけないのだろうけど、たぶん大丈夫だろ。

オーディオインターフェイスの設定は、ギターとかレコーディングするときでいいだろうし、midi鍵盤もないし、とりあえず、設定は大丈夫だろう。

 

で、次にdrumの打ち込み。

とりあえず、mt power drum kit ってのが有料版で出てたけど、freeになったってこととと、導入が簡単ってことで、それを導入してみる。それでも初心者にはなんか難しそうだけど、とりあえずフォルダ内にあるinstall.txtを開くと直感的にわかるように書いてあるので、それの通りにしてみる。

うん。mpdkのほうはいいけど、so3pのほうがなんかややこしい。なんか調べたらso3pはvst非対応なんだって。

ってことで、mpdkを軸にdtmを探したほうがよいのかなあ?

とりあえずいろいろしたいけど、今日は眠いのでまた明日。