初心者がいろいろ寄り道をしながら最終的にwebアプリ開発を目指す

何もわからない初心者がwebアプリをつくるまでの日記

DTM

今日はとりあえずreaperにmt power drum kit 2を入れてみた。

ちょっと前に打ち込みに挑戦しようとして、導入だけしたdominoをいよいよ使う時が来た。

reaper0.999は32bit仕様?なのか、vstが32bitのほうしか見つからない。64bit版を入れても検索にひっかからず、仕方ないので32bitのほうでやってみる。mtpdkにはすでに音源が入っていて、それを組み合わせてもできるみたいのなのでやってみるが、音が出ない。

正常に動いてないんじゃないの?と思ったけど、とりあえず進めてみる。

まずトラックに新規のmidiデータを挿入し、fxからmtpdkをオンにする。

で、エディタで開くでdominoを開き、鍵盤をたたいてみる。

音がでるじゃないか!というわけで、これで打ち込みができるな。

やり方全くわからんけど、とりあえず適当に触りながらやってみることにする。

で、どこがどの音が出るかわからないので、鍵盤の名前を変えたい。できるのかな。

っていじってたらドラム用の鍵盤?が出せた。

これではかどるぜ!

また明日からやっていきます