初心者がいろいろ寄り道をしながら最終的にwebアプリ開発を目指す

何もわからない初心者がwebアプリをつくるまでの日記

DTM mt power drum kit 2のmidi音源を使って作曲(drumパート編)

打ち込みから始めようと思ったけど、その前にやりたいインストの曲があったので、それをmtpdk2に入ってるmidi音源で作曲してみることにする。

まず、reperを開いて、設定してmtpkd2の音が出るようにしてみる。

f:id:tanshio_tan:20170520145541p:plain

f:id:tanshio_tan:20170520145351p:plain

f:id:tanshio_tan:20170520145601p:plain

で、こんな感じ。やりたいのは3拍子なので、まずはイントロから。

ギターを弾きながら自然なイントロになるようにドラムパターンを決めて、これをreperのトラックに音源ファイルとして挿入したいんだけど、そこでとまった。

f:id:tanshio_tan:20170520150123p:plain

これで音は入力されてるから、これを録音したらいけるんじゃないかなっておもって録音してみるんだけど、どうやったってうまくいかない。

で、マイドキュメントに作成したcomposerのmidiファイルがあるからそれをドラッグ&ドロップで持ってきたらいいよって書いてあったからやってみたけど、今度はちゃんと中身のあるmidiファイルが挿入されたけど音がでない。

このファイルをdominoで開いてたらやっぱり中身はあるのに音がでないのである。

f:id:tanshio_tan:20170520151245p:plain

て思って適当にやってたらいけた!

これを繰り返してドラムパートを完成させていくぞ。

 

いろいろいじってたら判明したこと。

まず上のmidiパターンを下にドロップするとドキュメントにあるmtpdk.midがドロップしたmidiパターンに更新される。

下のcomposer内にあるmidiパターンをドロップするとドキュメントにあるmtpdk.midが下のcomposerの内容で更新される。

ドキュメント内のmtpdk.midはこのように更新されるので、使うときは更新されないように名前を変更するか、ファイルを移動しておく必要がある。

f:id:tanshio_tan:20170520145601p:plain