初心者がいろいろ寄り道をしながら最終的にwebアプリ開発を目指す

何もわからない初心者がwebアプリをつくるまでの日記

swift2日目

最近ははねろコイキングっていう公式のクソゲーにはまってます。

 

昨日はpaizaでDランクをswiftでやってみた。

標準入力はreadLine()!を使えばよいだけ。

変数定数を指定して、型を指定する。

let name: String = readLine()!

var name: Int = Int(readLine()!)!

って感じ。

javaはキャストする型をくくってるのに対し、swiftはキャストされる側を括弧でくくってる。

 

標準入力はLineでしか取得できない?っぽいから空白区切りはsplitで取得。

var name: String = readLine()!.componentsSeparatedByString(" ")

こんな感じ?試してないからわからない。

 

はまったところは標準入力をfor文で取得するときに、配列の宣言。

paizaでは初めに標準入力される数nが与えられるから

javaだとint[] name = new int[n]ってして要素数nの配列を用意すればいいんだけど、swiftはどうやって中身のない要素数nの配列を用意してやればいいかわからなかったから、とりあえずvar name = Arry(repeating:0 count:n)としてやって要素0、要素数nの配列を用意してそこに再代入してやる。

 

これで大体標準入力はできるようになったから、あとは問題を解いていって標準入力、や繰り返し文等に慣れていけばよいかな。

 

っていうわけで本日はひたすらDランクの練習問題を解いて慣れていく作業。