初心者がいろいろ寄り道をしながら最終的にwebアプリ開発を目指す

何もわからない初心者がwebアプリをつくるまでの日記

railsのバージョン指定でrails sが起動しなかった理由

寝る前に最近全然勉強できてないから、パソコン開くのは面倒だけど、参考書でも読もうと開いてみてたらたまたま以前のバージョンでアプリを作成するには?ってあった。

今まではgemfileにrailsのバージョンを指定するところがあったからそこだけ変えればrailsのバージョンを指定できるものだと思ってた。実際gemfileでrailsのバージョンを変えてbundle installをしてrails -vをすると指定したバージョンになっていたし。

 

で、以前のバージョンでアプリを作成するには?っていうtipsに書いてあったのはプロジェクト作成時に指定する方法。つまり、rails _4.2.0_ new sample とする方法。

まあ確かにrailsのプロジェクト作成時に指定してやらないと自動生成されるコード等と整合性がとれないなってなった。

 

これで大きな一歩が踏み出せたので、次回以降ようやくsolidusの中身に入って行けます。