初心者がいろいろ寄り道をしながら最終的にwebアプリ開発を目指す

何もわからない初心者がwebアプリをつくるまでの日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

railsのバージョン指定でrails sが起動しなかった理由

寝る前に最近全然勉強できてないから、パソコン開くのは面倒だけど、参考書でも読もうと開いてみてたらたまたま以前のバージョンでアプリを作成するには?ってあった。 今まではgemfileにrailsのバージョンを指定するところがあったからそこだけ変えればrail…

rails?日目

もう何日目か忘れた。 前回結局gemfileにrails 4.2.8とsolidusを追加してbundle installするとこまでして、で、結局rails sが起動しなくてそのままになってた状態。 で、久々にやって結局いまだ解決できず。 たぶんsolidus関係なくrailsのバージョンを変えた…

swift2日目

最近ははねろコイキングっていう公式のクソゲーにはまってます。 昨日はpaizaでDランクをswiftでやってみた。 標準入力はreadLine()!を使えばよいだけ。 変数定数を指定して、型を指定する。 let name: String = readLine()! var name: Int = Int(readLine()…

swift?

ずっと宅録してた。5曲ほどできた。公開はしないけど、そのうちするかも? とりあえず、フルアルバムは作りたい。12曲を予定している。 とまあこんな感じに少しプログラミングとは縁のない生活をしていたわけだけど、paizaでBランクをとっていたからか、イン…