初心者がいろいろ寄り道をしながら最終的にwebアプリ開発を目指す

何もわからない初心者がwebアプリをつくるまでの日記

7日目

7日目

 

sqliteの勉強、まあ大体なんとなく把握したから、あとは必要なときに調べながらやればいいかなって感じ。

progate楽しい、ターミナルとgitと終わらして、javaもちょっとやってhtmlもちょっとやって、全然railsできてない。

だけど、毎日続けること、30分でもすることが大事だと思ってるから、やっていきましょー。

第4章、最初のほうはRoRの仕組みを理解するために紹介されるフォーム作成メソッドを読んでたけど、まあメソッドは作りながら調べればいっかってことでざっくりと呼んで飛ばした。とういわけで長かったform関連のビューヘルパーが終わって次から文字列・数値関連のビューヘルパー。

またビューヘルパーかよ。こっちのほうがすんなり頭に入ってくる。formやる前に文字列・数値関連のビューヘルパーやったほうがとっかかりやすいわ。